プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

しゃぶ禅 渋谷店 の店長です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2011年9月 5日 (月)

秋の味覚!松茸コース

松茸の季節になりました!
松茸と聞くだけで、なんだかちょっとテンションが、
上がってしまいます。

運動会のお弁当のおにぎりが、松茸ご飯だったりすると、
とっても嬉しいですよね(^O^)

調べてみると松茸は、キシメジ科キシメジ属のキノコの
一種と有りました。シメジの仲間なのですね!

しゃぶ禅では、この季節、毎年松茸のプランを始めますが、
とても好評なのです。
焼いて良し、土瓶蒸しで良しの松茸三昧のコースを、
お待ちかねの、お客様も多くいらっしゃいます。

すき焼きに入れると、想像以上に美味しくて、
私もビックリいたしました(*_*) 

短い秋です。どうぞ、しゃぶ禅にいらして、
様々なお料理で、豊かな秋の香りの松茸を、
楽しんで下さいませ!(山木)


2011年2月17日 (木)

2月は逃げる

立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですが、毎日とっても寒いですね。
今年の冬の記録的な寒さで、とても懐かしい風景にも出会いました。
霜柱です。ここ何年も、見かけませんでしたが、今年は朝の愛犬のお散歩中に、
何度か霜柱を見ることが出来ました。
子供の頃は、サクサク上を歩いたものです。

もう二月も後半、もうすぐ春です。残り少ない冬を今のうちに、楽しんでおきましょう。
冬と言えば、スキーやスノボーに行く方も多いと思います。
スキー場で飲むホットドリンクも美味しいですね。
私のお勧めは「ホットバタードラム」です。
ご自宅でも、簡単にお作りいただけますので、紹介させていただきます。
まず耐熱グラスにダークラムをお好みの量で入れ、熱いお湯を注ぎます。
角砂糖を一つ落とし、10グラムのバターの角切りを浮かべます。
石打丸山のスキーゲレンデで、これを初めて飲んだ時は感動しました。(~o~) 
寒い季節ならではの、飲み物やお料理を、もっともっと楽しみたいですね!

しゃぶ禅でも、今だけのお楽しみ「ふぐ三昧」のメニューをご用意して、
皆様をお待ちしております。 (山木)


■焼き河豚 1,500円



■ふぐ白子焼き  1,500円

2010年12月 8日 (水)

おいしいお酒で忘年会

お酒の美味しい季節になりましたので、洋酒派の私も日本酒のセミナーに行って参りました!

皆様は日本酒は召し上がりますでしょうか?

この頃は、ビールやサワー、ワインなどに押されて、

少し寂しげな日本酒ですが、
知ってみると、とても深く、日本人らしい繊細な、飲み物ですね。

日本酒は、作るのではなく「醸す」と言う人がいます。
醸す(かもす)・・なんと素敵な言葉でしょう。
ワインの世界にも「醸し」(かもし)と言う言葉があります。
木樽を使わず醸造するワインの、製造過程で木切れなどを入れて、
あたかも木の樽で寝かせたかの様な、香りを醸し出す手法の事です。
かもす・・かもしだす・・言葉に香りが有りますね。
うっとり・・(*^_^*)
 
さて、日本酒を醸すのに最も大切なのは、やはり、お米です。
作り手は、高いコストがかかっても、最高のお米で、

酒造りをしたいそうですが、
日本酒用のお米の最高峰は、皆様ご存じの山田錦だそうです。

戦前から、酒造り用のお米として栽培されている品種は、

山田錦と雄町の2種のみで、
これらを原料とした日本酒が、最高級と言われています。

品種改良前の稲で、背が140センチ程の高さにもなるので、
風で倒れやすく作業もしずらいので、とても生産の難しい品種です。

けれども米自体に甘みが有り、ジューシーですので、濃厚で芳醇な、味と香りのお酒ができます。

しゃぶ禅渋谷店にも、もちろん山田錦の日本酒がございます。
美味しい日本料理と日本酒の醸し出すハーモニーを是非お楽しみ下さい。



お料理とお酒のマリアージュなどにつきましては、どうぞお気軽にお尋ね下さいませ。
まだまだ未熟な私が、精一杯お答えさせていただきます。(山木)

2010年6月21日 (月)

野菜もお肉も大好き!

こんにちわ、サキで~す。



だいぶ暑くなってきましたね、からだが暑さに慣れず少し

”バテ気味”なんて方、いらっしゃいませんか?

渋谷店では、今しゃぶしゃぶに調理長厳選の

夏野菜しゃぶをサービスしております。 なんと20品目も入っているんです!!


中でも”つるむらさき”ってすごーい野菜があるんです。

鉄分、カルシウムは、もちろんのこと、疲労回復効果のあるビタミンB群、

高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、便秘に効果がある食物繊維など、

様々な栄養素をたっくさん含んでいるんですって。

 他にも美容に良いものや、食感のたのしいものなど

沢山入っていますから、どうぞ沢山召し上がれ!!

そしてお肉もいっぱいたべたあと、

デザートにはヒアルロン酸入り”フルーツ杏仁豆腐”はいかがでしょう?



明日の朝はお肌ツルツル、元気モリモリ!!またがんばれるニャ~。

2009年8月20日 (木)

『20品目季節野菜サービス中』

しゃぶ禅 渋谷店 新キャンペーン

只今、しゃぶしゃぶをご注文頂きますと、通常の定番野菜の他に、20品目季節野菜を
サービスでお出し致しております。
やはり、旬な物を食べるということは、栄養的にも利に適っているので夏バテ防止に
たくさん召し上がって頂いてスタミナをお付け下さい。
ちょっとめずらしい青パパイヤ、冷房対策に生姜、むくみにきく冬瓜など、20品目入っています。さらに、その他の野菜、食材と合わせると30品目を超え、
健康にも、美容にも非常によろしいかと思います。
この機会に是非、皆様とお越し下さいませ。

1、 ロメインレタス
2、 キャベツ
3、 冬瓜
4、 ズッキーニ
5、 黄ズッキーニ
6、 丘ひじき
7、 つるむらさき
8、 ささがき牛蒡
9、 メークイン
10、 金時草
11、 黒皮南瓜
12、 新生姜
13、 茗荷
14、 ホワイトセロリ
15、 蓮根
16、 絹さや
17、 胡瓜
18、 ヤングコーン
19、 白瓜
20、 青パパイヤ

2009年7月25日 (土)

今月のしゃぶしゃぶ会席 又は すきやき会席の献立

今月のしゃぶしゃぶ会席
        すきやき会席

四季折々の山海の味覚
    その吟味した素材のおいしさを
      当店自慢のしゃぶしゃぶ又はすきやきと併せて
               こころゆくまでお愉しみ下さいませ
    
    先付    アボガド羹 才巻海老 キャビア 
          黄パプリカ  山葵  美味出汁  
 
    前菜    一、トマトサラダ 生雲丹 チーズ 玉葱 
            旨出汁 イタリアンパセリ
          一、鱧寿司  木の芽
          一、ほおづきピータン
          一、新蓮根きんぴら
          一、枝豆潮煮
          一、揚げ川海老
          一、新丸十レモン煮

    お椀    玉子豆腐  あわび柔らか煮  ミニオクラ
          椎茸  卸し生姜

    お造り   鮪  縞鯵
          妻いろいろ
          ※仕入れにより変更の場合もございます。

    揚げ物   おこぜ唐揚げ  青唐  葛素麺
          ポン酢  浅月  紅葉おろし

    しゃぶしゃぶ  牛リブロース、野菜盛合せ、きしめん、餅

         ※すきやきでもご用意致します。
          すきやきの場合、(きしめん、餅)の変わりに
         (ご飯、香の物)となります。

    デザート  夕張メロン 
          (8月下旬には赤肉メロンとなります。)

 ◆この機会に是非ご利用下さいませ。     

2009年6月 6日 (土)

こだわりたまご

最近、“たまごかけごはん”が流行っていますね。
すぐに出来ておいしい、人気のキーワードかも知れません。
そんな中、“たまごかけごはん専用のたまご”なんかも商品化されてます。

たまごの注目度が非常に大きくなってきていますね。

渋谷店でディナータイム すきやきに提供しているたまごは
“どっちの料理ショー”など有名料理番組で大絶賛された、
ビタミンたっぷりの“日本一こだわり卵”を使用しています。

鶏種・飼料・水・日齢・環境・鮮度など品質に徹底的にごだわって
生産されています。

ビタミンEは全卵100gあたり 一般卵1.1 mg に対し 35.5 mg
ビタミンDは全卵100gあたり  一般卵40 IU  に対し 120 IU

と栄養満点の自然健康食品です。

この度、当店ではスタミナ&ヘルシーな『夏の厚切り牛すきやき食べ放題』
を始めました。もちろん、“こだわり卵”を使用しています。


この機会に是非ご賞味下さいませ。

2009年4月14日 (火)

頑張れニッポン

4月16日から フィギュアスケートの世界国別対抗戦が始まります。
前回の世界選手権は安藤美姫さんは健闘し3位でしたが注目の浅田真央さんは
残念ながら4位に終わってしまいました。
今回は是非、雪辱を果たして頑張って下さい。

なお、今回の試合会場は国立代々木競技場です。
ちなみに『しゃぶ禅 渋谷店』は徒歩5分のところにございますので
会場に行かれたあとは是非お越し下さいませ。
平日は24時まで営業しておりますのでゆっくりとお食事が楽しめます。

良い日になることをお祈り致します。

2009年3月19日 (木)

『伊勢えびコース』はじめました。

春の季節限定メニューは「伊勢えびコース」です。

小鉢、伊勢えびのお造り、伊勢えびの味噌汁、えびしんじょう と

ご一緒に当店自慢のしゃぶしゃぶ 又は すきやきを

お楽しみくださいませ。

もちろんデザートも付いています。

2009年1月 8日 (木)

新春の季節限定コースは 『とらふぐコース』 です

新春の季節限定コースは 『とらふぐコース』 です。
ふぐ刺し、ふぐの唐揚げとご一緒に、当店自慢のしゃぶしゃぶ 又は すきやきをお楽しみ下さいませ。

しゃぶ禅 渋谷店 のサービス一覧

しゃぶ禅 渋谷店
  • TEL03-3485-0800