プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

しゃぶ禅 渋谷店 の店長です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2013年7月 9日 (火)

30周年黒毛和牛特別コース

しゃぶ禅はおかげさまで創業30周年を迎え、当店では、専門店ならではの素材と味へのこだわりをテーマに、30周年を記念して特別メニューをご用意させて頂きました。当店の黒毛和牛のおいしさをあらためて、ご堪能下さいませ。

先付/刺身/白味噌牛鍋/炙りにぎり寿司/しゃぶしゃぶ一人前(牛リブロース、野菜盛合わせ)きしめん/デザート

7,300円

302

2013年7月 3日 (水)

祝!富士山 世界遺産

祝!富士山、世界遺産登録(^_^)/ 

長年の日本人の夢が叶いました!

「富士山」・・何故こんなにも、
人々の心を掴んで離さないのでしょう。

左右対称の美しい稜線も、
黄金比の様に程良く上部に雪を飾った姿も、
すべてが完璧で過不足が無いのです。

今年は百貨店の屋上ビアガーデンなどでも、
グラスの形と白い泡で富士山を象ったビールや、
富士山をイメージした料理、洋菓子店では富士山ケーキなど
関連商品も沢山出回り、さらには登山人口も増えて、
経済効果も上がりそうです。

お話は変わりますが、富士山の世界遺産登録決定の数日後には、
サザンオールスターズも活動再開を発表、
東京オリンピックも開催有力の様です。

なんだか日本全体が富士山のご来光に包まれてきたようです。

幸せ日本の食卓の象徴・・すき焼きとしゃぶしゃぶは、
是非しゃぶ禅でどうぞ!(^_-)

(山木)

Photo

2013年5月30日 (木)

梅雨入り

とうとう梅雨に突入です。
昨日、気象庁の発表が有り関東地方も梅雨入りです!

早速、本日も雨模様で、近所のアジサイも嬉しそうでした。

今年の梅雨は、例年より10日程早く始まり、終わりは例年並みとの事で、
ちょっと鬱陶しい日々が長引きそうですね(^_^;) 

そんなジメジメした暑い夜には、あのシュワシュワ冷んやりしたビールが、
恋しくなります。

よく「とりあえずビールね!」と言いますが、
ビールにも本当に様々な種類が有り、中にはとても「とりあえず・・」なんて
言えないような贅沢な逸品もあります。

アルコール度数の10%以上もあるトラピストビールは
ヨーロッパの修道院で修道僧が醸造しています。

また、ビールの種類にバーレイワインというものが有りますが、
これはワインではなく超長期熟成のビールで、700ミリリットル程で
三千円位と、とても高価な物です。

味わいも複雑でコクが有り、思い出に残る様な素敵なビールです。

雨の毎日、お家でゆっくりと様々なビールを味わうのも良いですね。
そして、美味しいおつまみを食べたくなったら、
是非しゃぶ禅渋谷店へお越し下さいませ!

夏の味覚と冷えたビールで、お待ちしております。(山木)

Photo

2013年4月29日 (月)

GWはしゃぶ禅へ

ゴールデンウイークが、やってきました。
今年は曜日との兼ね合いで、前半3日間と後半4日間の間に平日が
3日入ってしまいます。

3日間有給をとって10連休にする方もいらっしゃれば、暦どうり、
あるいは一日も休まずお仕事という方もいらっしゃるのでしょうね。

そんな中、旅行会社の発表によると、今年の国内旅行の申し込み件数が、
過去最大を記録したそうです。

少しずつ景気も上向きになり、皆様ちょつと旅行などに・・という事なのでしょう。

まだ、桜の咲いている北を目指してお花見も良いし、
少し標高の高いゲレンデでの春スキーも楽しそう!

あるいは、すでに夏の様な沖縄で、半袖短パンで海辺を歩いたり・・・、
京都や奈良で雅な古都の春を満喫するのも良いでしょう。

旅行に最適な季節のゴールデンウイーク、皆様の楽しいご旅行のお土産話し、
楽しみにお待ちしています。

そうそう、しゃぶ禅は東北北陸から、東海、関西、中国四国、九州地区まで、
個性豊かなお店が皆様をお待ちしております。

旅先で発見したら、是非お立ち寄りになってみて下さいませ!(^_-)
(山木)

30

2013年3月18日 (月)

桜咲く

やっと、待ちに待った桜の季節になりました。
今年は、三月に入って暖かい日が続いた為に、
例年より早い開花になるようです。

昨年は四月に入っても、まだ咲いていなかったのに、
今年は春分の日くらいには、ソメイヨシノのピンクの花びらが、
東京でも見れそうです。

春分の日は、二十四節気の第4で、太陽が、春分点を通過した
瞬間の事だそうですね。

お彼岸の中日でもあるとの事で、暑さ寒さも彼岸まで・・・、
今年は文字通り春を告げる桜の便りが、各地から届きそうです。

ところで皆様は、真冬にソメイヨシノの木を
ご覧になる事がおありですか?

私は、数年前から、ウェザーニュースの桜プロジェクトというものに、
参加するようになり、以来一年中桜の木が気になって、
観察してしまいます。

驚いた事に、冬が始まるともうソメイヨシノの枝には、沢山の堅い蕾が、
付いているのです。

他の多くの花より、圧倒的に長く蕾として過ごし、
開花すると十日程で散ってしまう桜・・。

昆虫で言えば蝉の様な、はかなく美しい姿に、感動します。
咲き始め、満開、そして幻想的な桜吹雪!!

さあ、一年間待ちに待ったその美しい日本の誇りを、
存分に楽しみましょう(^_-)

しゃぶ禅のお料理にも、桜鯛が登場します。
春の香りの桜アイスもお忘れ無く!(山木)

Sn3s04630001

2013年3月 6日 (水)

3月14日

もうすぐホワイトデーです。

ヴァレンタインに、本命チョコを渡したかたは、
さぞかしドキドキされていることでしょう(*^_^*) 

放課後の教室や、クラブの部室でどなたにも甘酸っぱい
思い出がおありの事と思います。

春休みを前にした校庭や卒業式を待つ蕾を付けた桜の下で、
今年も沢山の喜びの花が咲くことでしょう!

意外な事ですが、Wikipediaによりますと、
ホワイトデイの習慣は日本、韓国、台湾、中国の一部など
東アジア特有の物であり、欧米ではこういった習慣は
見られないそうです。

日本のお菓子メーカーが作った物だとしても、
良いではないですか(^o^)

日本中が、暖かい優しい気持ちに包まれる一日を、
楽しみましょう!

しゃぶ禅渋谷店でも、小さな小さなチョコレートを
ご用意して、皆様のお越しと春の訪れをお待ちしております!
(山木)

2013年2月 2日 (土)

節分 豆まき

早いもので、もう節分です。
豆まきのご用意は、お済みでしょうか?(^o^) 

節分は、立春の前日。
もう、春が間近に来ています。

春を知らせてくれる植物に、節分草という可愛いお花が有ります。
きんぽうげ科の5弁の山野草です。

節分の頃から咲き始めるそうですが、寒波の厳しかった今年は、
まだまだ寒さに震えて蕾を隠していることでしょう。

さて、節分と言えば豆まき!宮中行事の追難(ついな)と、
寺社が邪気を祓う為に行っていた豆打ちの儀式が、
合わさったものと言われているそうですが、最近は、
巻き寿司をその年の恵方(ことしは南南東)を向いて
無言で食べるという恵方巻きが、日本中に浸透している様です。

そして、この恵方巻きにちなんで、
千葉県の房総半島の郷土料理の太巻き寿司も、脚光を浴びています。

私も先日、東京湾フェリーで房総の金谷港に渡り、
太巻き寿司の教室に行って参りました。

初心者の私は、写真のような簡単な花模様を、作りましたが、
地元のべてらん主婦の皆様は、とても複雑で素晴らしい柄を
お寿司の中に描くのです。

節分という機会に、とても素敵な技を伝授して頂き、
今年はなんだか福が舞い込んで来るような・・・。

しゃぶ禅渋谷店でも、皆様の無病息災を祈念し、
節分の当日は福豆をお持ち帰りいただきます。
(ほんのチョッピリですが)

ご自宅で豆まきなどお楽しみ下さいませm(_ _)m
(山木)

Sn3s0827

2013年1月10日 (木)

謹賀新年

あけまして おめでとうございます!
昨年中は、沢山のお客様にお越し頂き誠に有り難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、このお正月は例年にも増して、寒い日が続く様ですが、
皆様の体調は如何でしょうか?

お風邪など召しませんように、しっかりと睡眠をとって、
栄養たっぷりのお食事をなさって下さいね!

寒い夜には、暖かいしゃぶしゃぶで、
沢山のお野菜と種類豊富なお肉を召し上がっては、いかがでしょう。

鍋物にすると、ビックリするほどの量のお野菜を、
接種することが出来ます。

寒い冬の楽しみは、あったかお鍋と、美しく澄んだ天体の観察。
今夜はしぶんぎ座流星群のピークです。

今年一年の皆様の幸せを、流れ星に願うとしましょう(*^_^*)

2012年10月11日 (木)

紅葉の秋

暑かった初秋が終わり、やっと涼しくなってまいりましたね。
秋が深まってくると楽しみなのが、紅葉です。

皆様も紅葉狩りなどのご予定がお有りでしょうか。
紅葉というと二種類の景色を思い出します。

一つは箱根や日光の山などの遠くに見える赤や黄の絨毯の様な紅葉。

もう一つは京都のお寺の紅葉の様な、一枚一枚の葉を間近に見るような紅葉。

どちらも日本の秋を感じさせてくれます。

今年の色づき具合はどうでしょう?
夏から秋の日照が充分だったために去年よりも鮮やかになりそうとの予想です。

さらに冷え込みが一気にきたので、すでに北陸などでは、鮮やかに色づいているそうです。

関東では、まだ北部の山でのみ見頃との事で、
まだまだこれから本番を迎える一番楽しみな時のようです。

紅葉狩りの季節は短いもの。
私も様々な情報を集めて短い秋の贈り物を楽しみたいと思います。

さて、紅葉の季節に美味しいしゃぶ禅の新メニューは、
松茸ののった牛焼き肉や松茸入りのすっぽん小鍋など、
よそでは食べられない個性派から、
王道の焼き松茸まで、皆様のお腹を秋いっぱいに満たすこと間違いなしです。

是非お立ち寄り下さいませ!(山木)

Photo

2012年9月13日 (木)

敬老の日はしゃぶ禅へどうぞ!

今月の祝日は、敬老の日。
この季節になると思い出すのですが、以前私には、
自宅の近くに80才代の素敵なお友達がおりました。

若い頃は、気象台に勤めていた才媛で、生涯独身であったばかりか、
一度も料理をした事がないという昔のお嬢様でした。

ご近所の方の集うパブレストランで、
その方は皆に尊敬と親しみを込めて「おねぇちゃま」
と呼ばれていました。

この老令嬢は、一度も台所に立った事が無いので、
夕食はいつも、そのパブレストランで、
なんと毎晩大きなサーロインステーキです。

とてもスマートな手弱やかな、おばあ様が、
毎日ステーキ!久保田利伸さんの曲が好きな心の若さも、
ハイキングの時は30代の人より早く歩ける体力も、
肉食のおかげの様でした。

そう言えば先日TVで、きんさんぎんさんの、
ぎんさんの娘さん達(四姉妹)が、健康のための食事を問われて、
口々に「お肉!」とおっしゃっていましたっけ!

私もお肉を食べて、素敵なおばあさんを目指します。
皆様も敬老の日には、おじいさま、おばあさまを誘って、
しゃぶ禅でしゃぶしゃぶなど如何でしょうか?

それとも元気ハツラツなおじい様おじい様から、
若者をすき焼きにお誘いでしょうか?

お肉でいつまでもいつまでも若くお元気に!
(山木)

しゃぶ禅 渋谷店 のサービス一覧

しゃぶ禅 渋谷店